中古車輸出業者向けの情報提供ブログ

中古車輸出業者の方のために、各国の市場動向・規制・関税・経済を記載していきます。「新鮮で」「有益な」情報を届けられるよう更新していきます。

ザンビア 回復傾向も、再びクワチャ下落気味

ザンビア

 昨年の夏にザンビアクワチャ・USドルのレートがかなり悪化し、世界的にニュースでも取り上げれました。今年の5月には、だいぶ回復してきましたが、5月の下旬からまた下落傾向にあります。今後も、注意が必要になってきます。

 ザンビアの中心産業である銅の輸出が、ザンビアクワチャ・USドルのレートにかなり関係していることがわかっています。主な産業が銅の輸出しかないため、そちらが調子が悪いと、レートも悪くなります。相関が高いです。

 それでも5月には、US$8,000以上を超える車両も販売されている現状があります。

下記、ザンビアクワチャ・USドルのレート表

XE.com - ZMW/USDグラフ